だいたいどうでもいい内容

仮想通貨トレード日誌 + その他雑記。日記帳代わりなので書き直し普通よ。

あるあるの展開

このケースにスマドラ 3.5はハマりますか?

www.links.co.jp

超ギリギリはまりますが、電源ケーブルが干渉……というすげぇ厄介な問題が発生。

個人的にはこれにスマドラ 3.5 + スマドラ 2.5 + SSDで……まあストレージがたくさん必要な何かサーバとかできるなと。ドカドカ仮想マシンちゃん。

なかったことにできないだろうか?

www.ainex.jp

こういうものがあるんですが、こいつの利点は端子の取手の幅が狭いことです。

うまいことスマドラの内側に電源ケーブル這わせて逃げられるかもしれない……!

ここを乗り切ったら

Ubuntu入れるかDebianか、でしょうか。

個人的にはDebianでいいというかDebianがいいタイプですが(他アーキテクチャマシンに仕掛けるDebootStrapの威力はそこまで恐ろしいのです)、昨今ではもうどっちもおんなじ感パないのなので、どっちでもよくなってきています。

CentOSでもええっちゃええんですけどね、成文化されたSELinuxの本って英語だけなので、よー読まんというか。なおせんと君でバックアップ取るときは

tar -cJZf CentOS8_Server3_20200111.tar.xz /.

みたいな感じで「Z」オプション付けないと、SELinuxの設定が保存されずにリストアしたらログインできない事案とかあるんで注意。